

人生初!シイラ釣っちゃいました^^ IN 下津ピアーランド まとめ

先日、うっしー君から

「下津が気になる!下津ピアーランドがどうしても気になる!行くぞ!」

と電話があり昨日行ってきました。


ネットで情報集めるも釣り公園なのにあまり情報がありません・・・

1つだけ釣果情報がありましたが8月16日で情報が止まってるしぃ・・・

その情報の中に8月15日「シイラ 49匹」の文字が。

49匹?


まさかとは思いましたが念のためにめぼしいルアーを買ってノマセのハリスも巻いておきました。

店員さんにシイラ用のルアーを教えてもらって購入

IMG_0619.jpg

でかくね?(驚)

店員さんが言うのだから間違いないんでしょう。


ちなみにシイラなんて釣ったことございません。

船とか沖一から釣る魚やと思ってました。



8月24日(水) 下津ピアーランド 長潮  AM5:00~PM1:00

5時開園なのでAM2:45に集合出発。

朝早い・・・眠いよー・・・


今回はうっしー君とうっしー君の息子OC君といつも魚が釣れたときに家に持って

帰っても喜ばれないので行きつけの居酒屋に持っていくんですがその店の女将が

「一度、釣りに連れて行ってください!」と頼まれていたので同行しました。

4人での出撃です^^


AM4:50

現地到着。すでに15人ぐらい並んでおられます。

AM5:00

開園とともに全員猛ダッシュ!

うわわわわ・・・圧倒されながらつられて走る!

先端より少し手前の海に向かって右側に1箇所と向かって左側3箇所をなんとか確保。

右側が先に埋まったのでそっちのほうが人気みたいです。


とりあえず座ってビール。

涼しくて気持ちいー!

IMG_0630.jpg


右側の釣り座、ルアーで開始。

なんとなく海がざわついているものの当たってくる魚はいません。

左側に場所変えしカゴ釣りでマルアジ狙い。

そこそこの豆アジは釣れるが良型は出現せず。

うっしー君もそんな感じ。

OC君と女将はサビキで順調に豆アジ釣り。

ポツリポツリ大きめの豆アジをあげている。

2人ともなかなかの好成績。


AM8:00頃だったと思う。
正確な時間は見てないのでわかりませんが先端付近のルアーマンが

「シイラや!」

となんだかざわつきだした。

海を見ると鮮やかなブルーのドデカイ魚影が!

小魚を追っかけ走りまくっている!

シイラって黄色じゃなかったけ?などと思いながらルアーを投げ込む。

不器用ながらアクションをつけておびき寄せる。

ルアーを見て一瞬寄ってくるも食いつくまでいかない。

明らかに捕食状態なのにアクションがわるいのか?

いや、周りのルアーマンさんもそんな感じ。

いろんなルアーに変えていろいろ試しておられますが全くあたりません。

海でそんなことがあるのかどうか解りませんが野池のバスのスレた感じに似てました。


シイラがアジを捕食するのかわかりませんが女将が釣った豆アジを拝借し、すかさずノマセ投入。

これは昔、釣堀で青物を釣っていた経験が役に立ちました。

釣堀の青物釣りにだけはこだわりがありました。

ハリスは5号のフロロを1ヒロ、伊勢尼13号~14号、クッション錘2号ぐらいの軽いの、

道糸は絶対にナイロン5号、竿は4号、リールはなんでもOK。

人それぞれなんでしょうけど道糸と竿のバランスはこれが一番バラシが少なかったです。

PEとかフロロの道糸はほんとバラシが多かったです。

ほとんどイカを使ってルアーのように底まで落としてしゃくり上げながら釣っていたのですが
↑(釣堀に行く人はほんと試してください。僕はほんとこれで一気に釣果がかわりました。)↑

アジを使う場合は少し弱ったのを使うと食いが良かったので今回もそうしました。

奥に投げ込み少しずつゆっくり巻き上げる。

すると沖からシイラがものすごいスピードで走ってきてエサのアジをくわえて横に走る!


すかさずフッキング!


ガツン!


のったああああああああ!


ドラグがジリジリィィィーーー!


シイラ VS つんちゃん


ファイ!


竿を立ててと

んー・・・

全く巻けません。

なんつー力しとんじゃ!

出る一方で全く寄せれません・・・

釣堀では最大10.5kgのブリを釣ったことがありますがそんなどころではありません。

釣堀なら網で仕切ってあるので出て行くのも限界がありますがここは大海原、

どこまででも出て行きます。

あざ笑うようにシイラジャンプをしながら縦横無尽に走りまくります。


その時の動画です。(女将撮影)

携帯で撮ってるので画像が悪いのとなぜかクイックタイムでしか見れないのと

90度回転させかたわからなかったので頭を90度回転させて見てください(すいません・・・)

[広告] VPS



ん?

動画の後半の女将の声・・・

「このシイラにマグロとか食いつかんのかな?フフフッ(笑)」


女将、貪欲すぎます(笑)


3分ぐらいたつと弱ってきたのか少しづつ巻上げれます。

5分ぐらいして後ろを見るとギャラリーがずらり・・・


緊張しますやん!


女将「これでバラシたら笑い者やで。」


より一層緊張をあおります(笑)


かなり寄せてきてそろそろかなとやや強めにドラグを締めて一気にいこうとした瞬間


ドラグがジリリリィィィーーー!!!


今度は先端向けて一気に走り出します!

周りの人が

「にいちゃん!あかんで!先端に走り!」

と言ってくださったので慌てて先端に!

皆さん親切で先端付近のルアーマンさん達がよけてくれます!


あざーっす!


10分ぐらいすると今度は反対側に走る・・・

でもかなり弱っているので一気にいくことに。

「うっしー!一気にいくわ!タモお願い!」

「つんちゃん!どう考えてもこのタモにそれは入らんぞ!(笑)」


僕のチヌ用に買ったタモでは半分も入りません(笑)

すると子供連れで来られていた親切なルアーマンさんが

「これ使い!」

と言って大きいタモをかしてくださりました。

助かります!

一気に頭を水面から出してなんとかネットイン!


が、大事件発生!


バキバキッ!


ヤエン・タチウオ専門のうっしー君はタモなど使った事が無く

縮めて持ち上げないでそのまま持ち上げたもんだから2本目の継ぎ目付近がヒビだらけ・・・


ほんまごめんなさい!


シイラはなんとかタモを持ち上げてゲット。


「修理させてください!」との申し出に「いや。ええよええよ^^」

「弁償させてください!」との申し出に「じゃあ ※※※※円でええよ。^^」

その値段で直るんですか・・・?

この場を借りてほんとごめんなさい!

ご迷惑をおかけしました・・・


あの場に居てたみなさんもお騒がせしました&ありがとうございました。


人生初のシイラゲットです。

siira1.jpg

95cmありました^^

IMG_0623.jpg



事務所でまな板と包丁を借りて早速捌き。

ここは女将の出番です。

「こんな魚捌いたこと無い。」

といいつつもそこは流石プロ。

手際良く捌いていきます。

IMG_0632.jpg

胃袋を開けるとアジが4匹入っていました。

女将「あとやっときますから釣りしてきてください。」

甘えてそうさせていただきます。


後ろのノマセ釣りの人にもシイラがかかっております。


バケツを覗くとアジが全滅。

エサ用の豆アジをサビキで釣ってさらに投げ込む。


ウキが横にヒューン!


うそでしょ?!


合わしてみると


ガツン!


またのったあああ!


今度はさっきよりは小さめ。

とはいえ強い引きです・・・

今回は5分格闘の末、自分のタモでゲット。


じゃーん!

人生2匹目のシイラゲットです!

IMG_0622.jpg

釣り上げた直後に女将が帰ってきて苦笑い(笑)

「また捌けって?笑」

流石に申し訳ないので締めて血抜きして内臓だけ取ってそのまま持って帰ってきました。

70cmぐらいでしょうか。

周りの人曰くメスらしいです。

そういえばタマゴらしきものがありました。

胃袋にはアジ3匹。


ビバ!ピアーランド!


もう僕はお腹一杯です。

というかフラフラです^^;

あとはサポート役を。

女将の仕掛けをカゴ釣りに変更、タナを上げ下げ。

ウキスポーン!

アイゴゲット!

すると先ほど後ろでシイラをゲットされた方が

「毒あるで!」

と言って小魚バサミとハサミでヒレを綺麗にカットしていただきました。


皆さんほんまいろいろあざーっす!


その後、うっしー君はカツオなど釣りOC君はサビキで豆アジ大漁。

4人とも大満足で睡魔に襲われ。


PM1:00

ノウカン。

結局、僕らが居た時間内はシイラ4匹。

ルアーにヒットは無く全てノマセ釣りでした。

やっぱり生エサが1番なんでしょうか・・・?



うっしー君と半身ずつ分けてあとは女将の居酒屋で今日あたりおすすめメニューで

出てるでしょう^^


まぁ半身といっても

IMG_0627.jpg

こんだけあるんですけど^^;

から揚げ・ムニエルあたりで美味しくいただけるでしょうか?^^

頑張って作ってみます!


☆今回の釣果

シイラ  2匹  70cm~95cm
アジ   多数  豆~20cm
ベラ   多数  10cmぐらい  全てリリース


◎今回勉強になったこと
シイラは丘からでも釣れる
シイラの引きはハンパない
シイラはアジを好んで食べる
釣り師はみんな助け合う
グレーチングの足場は下が丸見えで結構怖い


追記

腕の筋肉痛で仕事になりません・・・



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村











プロフィール

つん ちゃん

Author:つん ちゃん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
