

突然のナブラ発生でハマチGET(動画あり) IN E浜

ハガキ職人時代のペンネームは「たまごサンド」でした。

いまだに「ほわーっとええ感じ」だけは送ってます。

今はメールで楽だわ。




コットンフィールさん本当に申し訳ございません!


冬場は釣りも行かず全く自分のブログを覗くこともなくコメント書いていただいてるの

全く気づきませんでしたToT

お許しを・・・



さて、そろそろ暖かくなってきたので毎年恒例のE浜青物物語開催ということで

行ってまいりました。


AM3:00出発AM5:30到着

早速、アジを背掛けで大遠投!


AM7:30頃

恒例のパーべキュウセットで熱燗を作りながら呑んでしばし談笑してふと竿を見ると


おもいっきりブチ曲がっています!!!


呑んでいた缶ビールを放り投げて猛ダッシュ!

手応えあり!

グリグリグリグリ

「フッ。」

バラシ率再上昇!


巻き上げてみると目のところがえぐられています。


奴だ。


毎年死闘をくりひろげる(そんな大げさな)天敵!


俄然、やる気が出てきます!

IMG_1794.jpg


帰ってくると椅子が斜めむいて缶ビールは空っぽに・・・・

注)ゴミは全部持って帰ってます。


しばし談笑。



グイングイン竿が踊ってます!

猛ダッシュ!



スカッ!


あら?今回は手応え無し。

巻き上げてみるとこのありさま。

IMG_1806.jpg

イカでっか????

このサーフにイカ???

訳が解りませんが打ち返し!


しばし談笑。


ガタガタガタッ!!!!!


前回と同じく竿が海を泳いでいます!!!!

またやってもたあああ!!!!


前回の安物と違い総額4万円のタックルがあああ!!!!!

IMG_1799.jpg

膝から崩れ落ちる僕・・・・

さっき巻き上げたときにドラグ緩めるの忘れてたみたいっす(泣)

IMG_1800.jpg
↑ロッドスタンドこけてます(泣)

笑い転げるうっしー君。


とことん人の不幸は楽しいみたいです。


ロッドスタンドに立てかけてる状態で(重石をしてなかったのでスタンドが倒れたのですが)

4号5.4mの投げ竿と6000番のリールを持っていくパワーってどんな魚やねん・・・



その後、反応はなくしばらく談笑。


AM10:00ぐらいだったと思う。

ルアーマンさんたちがなにやら猛ダッシュ!!!


見に行くとあっちこっちでボイル発生!

イワシがサーフに打ち上げられています!

僕もロッドを持って猛ダッシュ!!!

1投目、着水と同時にガツン!!!


鬼フッキング!


キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!


その時の動画。

[広告] VPS



大物用のロッドなので意外に楽にやり取りができました。

あれだけのルアーマンさん達がいてるなか

結局釣れたのは僕ともう1人の2本だけ。

ルアーマンじゃない僕がルアーで釣ってなんかすいません(ニヤリ)

ちなみにジグは30gのイワシカラーでした。

メーカーは知りまへん。


ジアイも去りしばし談笑。


うっしー君、こないだのタチウオ釣行で竿折ったから新調してんな。

ていうか何ですかその竿。

IMG_1802.jpg

金て!(笑)

どこで売っとったんや!(笑)

金の竿見たの初めてぐらいやわ(笑)


などと談笑してると突然。

グシャ!

きゃーーーー!

長年、苦楽をともにしてきた相棒がああああああああ!!!!!


IMG_1805.jpg

逝ってしまいました。南無~。


心も折れて撤収~。


IMG_1804.jpg
46cm(自分には甘く)


次回はサイズアップ期待して再戦です。


◎今回の釣果
ハマチ  1匹  46cm

※今回勉強になったこと
ジグ投げるのも案外楽しい。
やはり人の不幸は楽しいらしい。
椅子が折れると心も折れる。




にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
「あなたが落としたのは金の竿ですか?銀の竿ですか?」
「落としていません。魚にもっていかれました。」


海遠団、奈良マラソンを走る。

珍走団 エアガン撃ったら 逃げてった

団長、心の俳句


さて、大酒飲み集団の「海遠団、」が何を思ったのか健康的なマラソン(クォーター、10km)に挑戦してみました。


今年初めの事。


「釣りもええけどみんなでマラソン走ってみない?」


という若女将の人生を懸けた懇親のジョークが事の発端。


団員一同騒然としたが酔った勢いもあり

「うっしゃ!いっちょ走ってもうたろかい!」

ということで5月に登録完了。


11月頃

「そういえばマラソン走るんちゃうかったっけ?」

慌てて練習開始。



初日、膝負傷。

2日目、股関節負傷。

3日目現実逃避。

メスを入れるべく渡米も考えたが麻酔の酒を呑みつつ日本に残り温存療法。




本番2週間前から練習再開。

短い距離から少しずつ距離を伸ばす。

過去の栄光になりますがハーフマラソンとかクォーターマラソンは経験積みで

20代のころは10km45分で走ったことも。

月日は流れ40才。

現実はあまくありません。

IMG_1637.png


5kmで36分。

単純計算で5km(36分)×2=10km(72分)

制限時間は10kmで90分・・・

けっこうギリギリかも。


メンバーは順調に調整し「かずちん」に聞くと

「5kmで20分ぐらいっす」

まーじーでーかー・・・


大会2日前、ほとんどタイムが伸びず

IMG_1647.png


しかも股関節に激痛が・・・

前日はなにもせず本番に望みます。


当日朝起きて外を見ると


一面銀世界。

雪で大会中止になれ。と祈りつつ会場に向かいます。


あっさり雪は溶けて路面はグッドコンディション。

が、寒いぃぃぃぃぃぃ!

当日の最高気温は6℃。


会場である鴻池陸上競技場到着

しゃー!走るぜー!

IMG_1738.jpg


左から

うめちゃん・もーさん・かなちゃん・ちゃーちゃん・きみちゃん・かずちん・若女将・団長・うっしー・みよっさん

ちゃっかり海遠団、Tシャツ。


有森裕子さんとどつまらんライセンスのMCでいざスタート。


大渋滞で全く進みません・・・

IMG_1740.jpg


おいおいおいおいこちとら制限時間ギリギリなんだよ・・・

早く進んでおくれ・・・

進み始めてかずちん・もーさん・うめちゃんがいきなりスパート!

追いかけようと試みますが全然追いつきません・・・


近鉄奈良駅前通過

なんやこのオカマみたいなフラフラな感じ(笑)

IMG_1742.jpg

まだここで2km。

うっしー君は快調に走ってます

o0480048012323903779.jpg


このあたりから股関節に激痛が・・・

折り返し5km付近。

山登りですか?

ってぐらいの上り坂。

完全に股関節いってしまいました。

ってか走ってるのに寒い。

汗なんか一滴もでやしません。

春日大社の石畳が容赦なく股関節を攻撃します・・・

この辺りで後ろからきみちゃんが近寄ってきて。

「団長、追いつきましたよ。」

と言い残して颯爽と抜いていきやがりました。

心が折れそうです。

IMG_1741.jpg

ここでやっと6km。

走る前に飲んだロキソニンが完全に切れました・・・

ごっつ痛いです。



この辺から根性で走ってました。

痛いけど止まらないというか本当のところは

格好悪いから止まれない。


よくマラソン選手とかがさぁ

「沿道のみなさんの声援が後押ししてくれました!」

みたいなこと聞くっしょ?

んなことあるかいな・・・

高感度上げようと思って言うてるやろ!

って思ってたんですけど実際は



おもいっきり後押しされました。



沿道のみなさんありがとう

8km付近

子供達が応援に来てくれました!

IMG_1739.jpg


とうちゃん頑張るぜ!




9km地点の残り1kmはありえないぐらい急な上り坂。

走ってるというか競歩。

競技場に入りなんとか

IMG_1715.jpg

ゴ~~~~~~~~~ル!

 10才ぐらい老けました(泣)


結果発表!

1位 

1度も練習をしていない「うめちゃん」

IMG_1736.jpg

50分55秒


2位

40才代期待の星!もーさん

IMG_1733.jpg
(注)カタギです

53分15秒


3位

野生児かずちん

IMG_1737.jpg
(注)コロンビアの人ではありません

56分04秒


4位

かなちゃん

IMG_1735.jpg

58分30秒


5位

うっしー

画像ありません。
すんません。

59分ぐらい


6位

ちゃーちゃん

画像ありません。
すんません。

1時間ジャスト



7位

ミラクルきみちゃん

IMG_1732.jpg

1時間04分14秒



8位

団長

IMG_1731.jpg

1時間04分53秒

9位

ガチャピ・・・いや・・・若女将

IMG_1734.jpg

1時間14分17秒


10位

みょっさん

画像ありません。
すんません。


制限時間ギリギリ



みなさんお疲れ様でした。


あまりの寒さで走り終わって初めて摂った水分が

IMG_1730.jpg


熱燗でした。


あれこれ飲み食いし帰ることに

駅まで2kmぐらいあります・・・

痛い足を引きずりながら駅に到着ビール片手に電車に乗って帰ってきました。

IMG_1721.jpg
(注)何回も言いますけどカタギです


八木駅に帰ってくるとなにやらイベントが

IMG_1743.jpg

寒過ぎて客なんていやしません。

この時点でもう泥酔でした。


帰ってお風呂に入って若女将の店で打ち上げ。

ほとんど覚えてませんが。


団員達よ!よく頑張った!


ほんと楽しかったっす。

来年も走ろうと思います。


長々駄文失礼しました。



にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
運動後の空腹熱燗は恐ろしいっす。









おもいっきりブログさぼってました。

久しぶりの更新となってしまいました・・・

釣りには行ってましたがなんと申しましょうか執筆意欲が湧かなかったというか

意欲が湧いたときにいそがしかったりとか

よくあるでしょ?「今日散髪行こう!」と思ったら月曜日だったりとか

久しぶりにあれ食べたいなぁ・・・と思って行ったら定休日だったりとか

開いてたとしてもお目当ての食べ物が売り切れてたりとか。

解りやすく言うと面倒くさかっただけなわけですが。


さて、覚えてる範囲で書きなぐります。


9月16日・17日

約3ヶ月前の話。

僕の親戚が営む福井県にある旅館に一泊でエギング修行に行ってまいりました。

現地にAM4:00到着。

甲薬城という田舎の小さな漁港なので人は少ないだろうと釣り場へ向かうと

人人人人人人人人人人人人人人人人人。

なんじゃこりゃ?!

いつも遊びに来たときは人っ子一人いない波止場がえらいことになっています・・・

車を見ると岐阜ナンバーだらけ・・・

海の無い県民のくせしやがって野池でバスでも釣っとけ!って我々も海の無い奈良県民なわけですが。

僕が釣りを始めた頃は秋のエギングのハイシーズンでも1人か2人ぐらい地元のおっちゃんが

のんびりサビキをしている程度だったのがここ最近はエギングが流行りだし人が増えたと

従兄弟のにいちゃんが言ってました。

まぁ何十年も前から遊びに来ていてポイントらしき所は何箇所か知ってるのでノープロブレム。

地元民みたいなもんですわ。

任せなさい!









思い当たるポイントは全て人で埋め尽くされていました。




前すぎて海遠団メンバーにLINEへ送ってもらった画像が見当たりません・・・



きよぴーとかずちんと僕が釣ったのはうっすら記憶にありますが

誰が何杯釣ったか覚えてございません・・・

たぶんこれは僕が釣った通算4杯目のアオリイカかもしれない画像

IMG_1535.jpg


ちなみに今回の参加メンバーは

団長・きよぴー・かずちん・若女将・きみちゃん・あゆみちゃん・かなちゃん

そして我が息子ひなた。

ちなみにひなたも入団いたしました。

IMG_1724.jpg

異名の由来は「頭文字D」の高橋涼介が大好きだから。

その他の記憶は9月なのに暑くて釣りそっちのけで海水浴してたのと

あいかわらずこの旅館は料理がハンパなく大量に出るのと

2日目は台風で釣りどころではなかったのと

・・・あとは思い出せません。

やっぱりこまめに更新しないとね・・・



10月3日

うっしー君とタチウオ狙いで泉佐野某所。

到着してしばらくしてうっしー君のウキがジワリジワリと沈んであわせてのった!


うっしー「団長!全然浮いてこーへんわ!でかいぞ!ドラゴンきたー!」






















IMG_1570.jpg


って竿折れてるだけじゃん!


上がってきたのはごく普通のタチウオ。

タチウオ数匹と朝方にジグでサゴシ。

IMG_1572.jpg
50cmぐらい。サゴシサイズの引きはおもろくないっすね^^;
大物用のロッドだったのですんなり上がってきました。


タチウオの仕掛け投げっぱなしのエサにアイブリ。

IMG_1574.jpg


うっしー君は

IMG_1573.jpg

やっぱりここでもエソ。



10月7日

熊野にエギング修行。

今回のメンバーはきよぴー・あゆみちゃん・かずちん・僕。

到着するとドシャブリの雨。

僕は3回ほど投げて心が折れて朝まで就寝。

その間にかずちんが!

IMG_1725.jpg

初アオリイカ!


エギング隊長のきよぴーは

IMG_1726.jpg

寝ながらでも釣ります。

IMG_1727.jpg


相変わらず僕はボーズ街道まっしぐら!


次からエサ持っていこ・・・




その後、若女将に続きあゆみちゃんまでが

IMG_1728.jpg


サクッとイカを釣るようになり

海遠団、レディースの成長をおびえながら過ごす今日この頃の団長でございます。


今年中にあと1回はエギングに行ければなぁ・・・

ダラダラ書きなぐり更新すんませんでした。

次号は

「海遠団、奈良マラソンを走る!」

です。

ではでは~。


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
マラソン後4日たっても筋肉痛。

タチウオのサイズが大きくなってきました。

IMG_1547.jpg

うおおお!!!!!

IMG_1548.jpg

息子の手で。

大人の手で4本

この日の収穫は6匹。


ワインドはマヅメで威力を発揮するのかな?

真っ暗闇の中、アシストフックをシングルにしたりダブルにしたり

ケミチューン2本押し込んだり3本押し込んだり

ワームの色変えたりタチウオゲッターっぽく少し上にケミホタル付けたり

いろいろ試しましたが「コツン!」っと2度当たりがあっただけでした。

最終的には腕の問題なんでしょうけど・・・

コンプレッサー回して集魚灯つけてエサ釣りしてるひとが

ガンガン釣ってはりました。

ありゃ反則だぁ・・・



おもいっきりブログさぼってます・・・

海遠団福井合宿に行ったことやニョンさんとタチウオ釣行したことやあちこち釣りには行ってました。

暇見つけて更新します・・・たぶん・・・きっと・・・


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
二投目で。マヅメはワインド強いよなぁ・・・


懲りずにエギング修行 IN 深日漁港~加太漁港

なんとかまともにイカを釣れる様になりたいということで行ってきました。

今回は僕ときよぴーと若女将の3人での出撃です。


9月5日 AM10:30~PM4:00

きよぴーは和歌山で仕事なのであとから合流です。

さっそくエギング開始。

IMG_1500.jpg

何年も前からショアジギとかエギングしてます

みたいな格好してますが人生でイカを釣ったのは3杯だけです(照)

「何をするにもまず格好から入る会」会長のつんちゃんです。毎度。

いろんな物をそろえてみました。

IMG_1502.jpg

こんなんとか

IMG_1503.jpg

こんなんとか

IMG_1504.jpg

こんなんとか何も解らないのでそれらしいのを買ってみました。

ヒップバッグにはエギ15本。

これも何を買えばいいのかわからないのでド派手なのを中心に集めました。

なんとなく釣れそうなアイスジグとメタルジグも追加しときました。


しゃくり始めて30分経過


!!!!!


IMG_1499.jpg

だー!

またもや先にやられました。


ひたすらしゃくり続けてもいっこうにあたりません。

若女将のしゃくり方をカンニングしてしゃくり続けること30分

「コン!」と当たりらしきものが!!!

IMG_1498.jpg

海草でした。

だーもう、やっぱセンスがないみたいです。

その後、きよぴーが仕事着で合流。

kiyopi-.jpg


ブチ曲がっていますが地球です。

他人のタックルが難しいみたいです。


その後、加太に移動。

到着してすぐ

IMG_1506.jpg

だー!

もういや。エギングなんてやってやんない。

隣でシオがつれたのでジグに変更。

数投で「コンッ!」

うっしゃー!

俺は魚のほうが好きだー!

IMG_1505.jpg

・・・・・・・・

ショックのあまりその後、なにも覚えていません。


帰ってきよぴー邸で釣れなかった僕をいつものメンバーがたこ焼きパーティーで癒してくれました。

IMG_1496.jpg

ごちそうさまでした!


しかし、若女将のロッドしゃくりやすかったなぁ・・・

こうなりゃとことん揃えてやるぜ!

次の日、なけなしの小遣いを握り締めて釣具屋にゴー!

確かスキッドロウって書いてたな・・・

スキッドロウ・・スキッドロウ・・・

あった。

@@;

若女将お金持ちね(驚)


ええい清水の舞台からダイビング!

IMG_1511.jpg

確保しました。

リールはと・・・凄腕アングラーさん達がよく持っているツインパワーあたりを狙っていましたが

ロッドではるか予算オーバーなのでこのへんで・・・

IMG_1513.jpg

帰って指がつりそうになりながらノーネームノットでリーダーを巻き

次回に備えます。

海の神様・・・ほほえんでね・・・


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
エバーグリーはん儲けはりまんなー!

プロフィール

つん ちゃん

Author:つん ちゃん
FC2ブログへようこそ!

ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
